デデンネは投げるもの

主にポケモンのオフなどで使用したPTを載せていきます。

【全国ダブル】オボンゴアローと愉快な高火力たち

 

f:id:himazin0211:20141103013442p:plain

表作れなかったンゴ・・・・

このPTは8月に行われたアリーナオフで使用したPT

【全国ダブル】第17回アリーナオフ使用構築 - デデンネは投げるもの

 をちょっと弄ったやつです。URLうまく貼り付けられなかったンゴ()

このPTを使っての戦績は

レーティングバトル6期瞬間最高レート1991・最高順位3位

第68回DEXオフ 個人成績5-1

というかんじでした。

こんなどうでもいい前置きはおいといて、個別紹介に移ります

f:id:himazin0211:20140825214103g:plain

ファイアロー@オボンの実 疾風の翼

ブレイブバード 追い風 鬼火 ファストガード

185-101-117-×-89-168

252-0-204-×-0-52

H:ぶっぱ

B:補正あり霊獣ランドロスのダブル補正岩雪崩耐え

     オボン込みで意地っ張りガルーラの捨て身タックル耐え

S:最速100族抜き

 

このPTの要。あからさまなトリルPT以外は選出するのでこいつがなにもせずに倒されてしまうとそのまま負けに繋がってしまいます。アリーナオフのときはHBわんぱくオボンで使っていましたが、実際そこまで耐久に振らなくてもいいということになり、なにかいい調整はないかな~とダメージ計算アプリで遊んでいたところ、メガガルーラの上から鬼火を撃ててランドロスの岩雪崩も耐える事ができる配分ができちゃいました。HBのときと違いSに振っているので追い風を使わなくても相手のメガガルーラに鬼火を入れる事ができ、とても強かったです。物理方面は。

 

各技の採用理由など

ブレイブバード

 やることがなくなったとき用に採用。ほぼ撃ちません。撃つ前に死にます。

・追い風

 S操作のために採用。たまーにファイアロー放置してくる輩がいたるもするのでそういうときは2回目の発動も狙っていきます。

・鬼火

 霊獣ランドロスやまけんきボルトロスメガガルーラなど物理アタッカーの火力を下げるために採用。後述するヒードランの貰い火噴火のために利用したりもしました。

・ファストガード

 アリーナオフのときはこの枠が挑発でしたが、後述するビリジオンに挑発を仕込んだので追い風中の猫だましなどの先制技を防ぐために採用。

 

 

f:id:himazin0211:20140825220727g:plain

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

守る 恩返し 不意打ち グロウパンチ

191-156(165)-102(122)-×-101(121)-156(167)

84-156-12-×-4-252

H:16n-1

A:A1段階上昇恩返しで191-110までの霊獣ランドロスが確定1発

B:補正あり霊獣ランドロスの馬鹿力・補正なしメガガルーラのけたぐり・補正なし珠ボルトロスの馬鹿力耐え

S:最速

 

ファイアローで追い風したあと裏から投げていきます。強い。カロスダブルのときからつかっていますがやっぱ強いです。♀とは思えない。ORASで7文字以上NNつけられるようになったらアジャ=コングと名づけます。多分

 

各技の採用理由など

・守る

 追い風中に出す事がほとんどなので猫だましを使わず、追い風が切れたときに相手の猫騙し+何かで縛られるのが嫌だったので採用。

・おんがえし

 全国ダブルのガルーラはほとんどが捨て身タックルを採用していますが、それだと追い風が切れたときに反動で削れたガルーラが縛られるという状況が起こりそうなので、それを回避するために採用。ただ、グロウパンチを積んでいない状態だと火力があまりないのでニンフィアとかリザYに耐えられて返り討ちに、なんてこともあります。ポケモン難しい。

グロウパンチ 

 攻撃もできる剣の舞。5月に行われたジャパンカップのとき、追い風下でグロウパンチを積んで追い風が切れたら不意打ちで縛っていくガルーラを使用たところ結構強かったので全国ダブルでも使おうと思い採用。ただ、これも火力がいまいちで相手のガルーラヒードランを縛れません。ポケモン難しい。

・不意打ち

 追い風が切れたときにガルーラよりも素早いポケモンを縛るため採用。一応霊への打点にもなる。強い。 


 

f:id:himazin0211:20140825220756g:plain

霊獣ランドロス@突撃チョッキ 威嚇

191-201-111-×-106-125

212-140-4-×-44-108

H:16n-1

A:馬鹿力で180-120メガガルーラが超低乱数1発

B:A1段階上昇補正あり珠キリキザンの不意打ち耐え

D:晴れ232リザYのオーバーヒート耐え

S:最速バンギラス抜き

 

すっかり勉強の闇に呑まれてしまったパイパンパイソンに教えてもらった配分。だいたい先発で出して威嚇を入れられたらとんぼ返り、入れなれなかったら居座って攻撃します。最近増えてきた冷パンメガガルーラにひやされたりしますが()どうでもいいけどこいつ明らかに何かに釣られてますよね。

 

各技の採用理由など

地震

 ギルガルドクチートヒードランニンフィアなどへの打点として採用。浮いてるポケモンファイアローしかいなかったのでよく味方巻き込んだりしました。それでも急所に当てた事はない。えらい。

・岩雪崩

 ファイアローボルトロスなどへの打点として採用。たまーーーーーーーーーーに怯みを狙ったりする。たまーーーーーーーーーーーーに。

・とんぼ返り

 初手ファイアローランドロスで並んだときに撃ったりする。実際あまり使わない。でもはたきおとす個体を持っていないためしかたなーーーーーーーーーーーく採用。

・馬鹿力

 ちょっと削れたガルーラや味方を巻き込みたくないとき鋼、悪タイプへの打点として採用。これもあんまし使わなかったです。

 

 

f:id:himazin0211:20141102214734g:plain

ヒードラン@火の玉プレート 貰い火

守る 噴火 火炎放射 大地の力

175-×-127-200-126-108

68-×-4-252-0-184

H:16n-1

C:ダブル補正噴火で164-100霊獣ランドロス中乱数1発

 貰い火発動時ダブル補正噴火で181-120メガガルーラが確定1発

S:追い風下で補正無しスカーフ霊獣ランドロス抜き

 

ファイアローで追い風したあとに噴火バゴーン。余裕があれば鬼火を貰ってぶっとんだ火力の噴火をぶっぱなすことも。倒しきれなくても後ろにいるであろうガルーラが縛れるところまで削れればおk。

 

各技の採用理由など

・守る

 初手でファイアローと並べたときいきなり死んでもらっては困るため採用。1回3連守るという偉業を成し遂げた。

・噴火

 追い風後ゴリ押すため。貰い火噴火は受けにきたマリルリが6割ちょい削れたりするぶっ飛んだ火力を出せる。リザYに後投げして貰い火晴れ噴火になったら全てが焼けます。ただ、ワイドガードには気をつけましょう。

・火炎放射

 ダメージを受けたあともメガクチートモロバレルギルガルドなどへの打点になるため採用。外さないので安心して撃つことができる。大文字ならギルガルド1発で倒せるので当てる自信のある方はそっちのほうがいいと思います。

・大地の力

 ヒードランやら水タイプに撃つ。あんまし使わない。でも抜いちゃうと本来なら勝てるこいつより遅いヒードランにも負けてしまうので抜けない。ポケモン難しい。

 


f:id:himazin0211:20140825214047g:plain

ニンフィア@命の珠 フェアリースキン

守る ハイパーボイス 目覚めるパワー地面 電光石火

175-×-85-177-150-108

36-×-0-252-0-220

H:16n-1

C:ハイパーボイスで181-120メガガルーラが確定2発

 めざめるパワーで166-126ヒードランが確定1発

S:追い風下で補正無しスカーフ霊獣ランドロス抜き

 

ファイアローで追い風したあとにハイボバゴーン。この枠はいろんなポケモンに変えてみたがマッチせず、結局ニンフィアになった。調整したわけではないが、意地っ張り鉢巻ファイアローブレイブバードでちょうど落ちるので、そこは気をつける必要があります。今鉢巻ブレバマンがいるかしらんけど(

 

各技の採用理由など

・守る

 主にファイアローと並べ追い風をするときに使う。眼鏡ボイスのイメージしかないのかあまり読まれない。たまたまだろうか(

ハイパーボイス

 通りがいい相手はこれ+恩返しor噴火で死ぬ。強い。採用しない理由がない。

・めざめるパワー地面

 ヒードランギルガルドメガクチートへの打点として採用。アリーナオフで使ったときはアイテム強化補正を受けなかったため火力がいまいちだったが、今回命の珠をもたせたことで無振りヒードランを倒せるようになった。あんま使わない。

・電光石化

 相手を削って追い風が切れたとき止めをさしたり最後っ屁としてダメージを与えるために採用。もとは破壊光線だったが使わなかったので変えてみた。DEXオフでは1回しか使わなかったがいつか必要なときが絶対来るはず…ゼッタイ…

 

f:id:himazin0211:20141102214831g:plain

ビリジオン@達人の帯 正義の心

守る インファイト リーフブレード 挑発

167-142-92-×-149-176

4-252-0-×-0-252

H:8n-1

A:インファイトで191-120までのメガガルーラを確定1発

 リーフブレードで157-127水ロトムが低乱数1発

 リーフブレードで207-100マリルリが超低乱数1発

S:最速

 

アリーナオフのとき使用したPTだと水ロトムスイクンマリルリなどの水タイプやメガガルーラの処理が怪しかったため入ってきたポケモン。本当は命の珠を持たせたかったのだが、こいつで一番処理したいメガガルーラの乱数があまり変わらなかったので達人の帯で採用。DEXオフで1試合で2回有効急所引いた最強のポケモン

 

各技の採用理由など

・守る

 ファイアローと並べて安全に追い風を決めるたに採用。ていうか他に入れる技がなかった(

インファイト

 メガガルーラヒードランを処理するために採用。たまにテラキオンと同速対決するとき撃ったりも。

リーフブレード

 水ロトムマリルリスイクンなど水タイプへの打点として採用。急所狙うときも撃ったり(

・挑発

 あからさまなガチトリルやら害悪対策のため採用。こいつで挑発撃てばなんとかなると考えてしまったためクレセリアがいるとほぼ毎回先発で出すという頭の悪いことをした。ビリジオンがマイナーなのかこいつが挑発を覚えるのを知らないのか全く警戒されなかった。

                              

PT紹介は以上です。

反省点は追い風対面、陽気スカーフランドロスいたずらごころボルトロスが苦手なのをわかっていたのに対策を練れずよく負けていたことです。もしこのPTを使ってみたいという方がいたらそこにはがんばって対処してください()

 

ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

XYは自分が買って初めてガチで取り組んだゲームなのでもうすこしでそれが終わってしまうのは残念です。全国ダブルは嫌いでしたが(

ORASでは嫌いな全国ダブルをできるだけやらないようにするために公式ルールを頑張ろうと思います。公式ルールが全国ダブルだったら死にます。

最後にニンフィアを積もってくれたふりーだむニキ、ビリジオンを積もってくれたゆーじん、ヒードランを貸してくれたマーボーさん、ランドロスを積もってくれたみょーありがとう🙏














PC4時間以上つけっぱで作業していたせいか文字打っても反映されるのが遅くなりました。ハイスペックのPCが欲しいです()

                      おわり