デデンネは投げるもの

主にポケモンのオフなどで使用したPTを載せていきます。

【全国ダブル】第17回アリーナオフ使用構築

どうも暇人です。今回は8/23に行われた第17回ポケモンアリーナオフというオフ会で使用したPTを紹介します。

ちなみに僕は予選を5-2で2位通過、決勝トーナメント初戦で身内の 20歳童貞 マーボーに当たり敗北、ベスト32という中途半端な結果でした。

レーティング準拠のオフ会で予選抜けするのは初めてで嬉しかったのですが、結果が微妙だったのでここで満足せずもっと上を目指そうと思います。

で、こんなどうでもいい前置きは置いといて 次にPT紹介です。

 

f:id:himazin0211:20140825220727g:plain

f:id:himazin0211:20140825214039g:plain

f:id:himazin0211:20140825214103g:plain

f:id:himazin0211:20140825214047g:plain

f:id:himazin0211:20140825220756g:plain

f:id:himazin0211:20140825220822g:plain

 

ガルーラガルーラナイト

まもる おんがえし けたぐり ふいうち

201(164)ー174(228)ー120ー×ー120ー135(116)

 

採用したときは初手でアローと並べて猫だましからの追い風展を考えていましたが、実際にこのPTを使ってみると初手に霊獣ランドロスが来ることが多く、追い風して上を取ったのに火力が下がっては意味がないので後発で出すのがほとんどでした。守ると猫だましは選択だと思います。なぜ守るを採用したかはよく覚えてません(

追い風をしたあと死に出しして無双させることがほとんどだったのでSは余った分しか振りませんでしたが、もう少し振ってもいいかもです。

 

 

サザンドラ@いのちのたま

まもる りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ

168(4)ー×ー110ー194(252)ー110ー150(252)

 

追い風下のエースその1。追い風下で拘りアイテムを持たせるのはあまり好きではないので持ち物は拘り眼鏡の次に火力を上げることができる命の珠に。拘らせないことで守るを入れられたので初手でアローと並べて追い風をしたりしました。基本的に悪の波動しか撃たないのですが追い風下では打ち分けられたほうが強いと思うので命の珠でいいと思います。異論は受け付けます(真面目に聞くとは言ってない)

 

 

ファイアロー@オボンの実

ブレイブバード 追い風 鬼火 挑発

185(252)ー101ー135(252)ー×ー90(4)ー146

 

今回のPTの地雷(?)枠かつ要。こいつが初手集中で落とされたら負けってくらい重要なポケモンです。ファイアローは命の珠や拘り鉢巻といった火力アップアイテムを持たせて最後のフィニッシャーとして使われることがほとんどです。それなのになぜこんな弱そうな 型を使おうと思ったかというと、アリーナオフの前の週に行われた第13回てんのめぐみオフでとなった身内の礼儀ハゲ ボウズがヨロギの実ファイアローを使用して3位入賞という成績を残したからです。そのときのファイアローはヨロギの実を持つ事で霊獣ランドロスストーンエッジを6.3%引かなければ耐えるという調整でした。しかし今の環境のほとんどの霊獣ランドロスは岩雪崩を採用していることからヨロギの実ではなくオボンの実を持たせる事にしました。このアイテムで起用したことは成功で、ランドロスの岩雪崩を耐えて回復したあとニンフィアハイパーボイスを耐えたり、メガガルーラすてみタックルを耐えて鬼火を打ったり、追い風したあとも居座って2回目の追い風も狙って行くなどの行動ができるようになりました。たまに死んでくれたらいいところを耐えたりするのでこのアロー頭悪いです また、対戦したほとんどの方が「なにこのアロー堅くない?」と言ってくれて嬉しかったです^^

 

 

ニンフィア@せいれいプレート

まもる ハイパーボイス めざめるパワー(地) はかいこうせん

175(36)ー×ー86(4)ー177(248)ー150ー108(220)

 

追い風下のエースその2。ニンフィアの持ち物といえば拘り眼鏡が多くハイパーボイスの火力はとても魅力的ですが、ワイドガードを持ったポケモンに簡単に止められてしまい、追い風下なのにそれはまずいと思ったのでせいれいプレートになりました。ほんとは命の珠持たせたかったので僕だけアイテム重複可でお願いし増田ァ! 破壊光線は1回しか使わなかったので他の技でもいいかもしれません。

 

 

野獣 霊獣ランドロス@とつげきチョッキ

じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり

191(212)ー201(140)ー111(4)ー×ー106(44)ー125(108)

 

ファイアローと並べて初手とんぼがえりからの追い風展開を狙っていきます(なおほとんど選出しない模様)個人的にスカーフランドロスはあまり強くないと思っているし、先制とんぼ返りで後ろに負担をかけたくなかったのでアイテムはとつげきチョッキになりました。実際全く出さないのでこの枠は考え直したほうがいいかもです。

 

 

野獣 霊獣ボルトロス@たつじんのおび

まもる 10まんボルト めざめるパワー(氷) きあいだま

186(252)ー×ー90ー166(4)ー100ー168(252)

 

ここまでの5匹ではマリルリがとても重かったのでマリルリを一撃で倒せる霊獣ボルトロスを採用しました。配分は眼鏡で使っていたときのものを流用したのでこれではなくてもいいです、多分。持ち物は拘らない火力アップアイテムが残っていなかったので達人の帯になりました() マリルリを一撃で倒せるのはいいのですが、抜群で通る技がない相手には微妙なダメージしか与えられなかったので眼鏡でもいいかもです。ちなみにこの配分での気合球ではメガガルーラを一撃どころか乱数一発にもなりません。メガガルーラ死ね 相手のPTにマリルリがいた場合こいつを出さないと突破手段がほとんどないのでそこはなんとかしないといけませんね。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方はありがとうございます。この構築は少し前にレーティングバトルでレート1900を越えたものをすこし弄っただけなのでまだ改良すべきところは見つかると思います、見つかるといいですね、見つかってください

 

それとランドロスを乱数してくれたみょーくん、ガルーラニンフィアを乱数してくれたふりーだむパパンありがとう^o^

 

 

最後に、

マーボーさんアリーナオフ優勝おめでとナス!!!!!!!!

f:id:himazin0211:20140825235438j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの課題が終わらんぞい…