デデンネは投げるもの

主にポケモンのオフなどで使用したPTを載せていきます。

【全国ダブル】メガサナスイッチ

3/28に行われたヴィクトリアリーグトーキョーで使用。結果は当日予選を5勝2敗(全体12位)で通過、本戦出場者決定戦勝利、本戦1勝2敗のベスト12(?)でした。この構築は3/15に行われたDEXオフでScarさんが決勝トーナメント1回戦で選出していた4匹(サーナイトモロバレル・霊ランドロスヒードラン)が強そうだと感じたのでそれを参考にして組みました。いろいろと保管などを考えて残りの2枠を決め持ち込んだところ、Scarさんと6匹ミラーになりました()それまでなら良かったのですが、なんと予選最終戦と本戦ルーザーズトーナメントで対戦する事にwまさかほぼミラーの構築と2回も対戦する事になるとは思ってもいなかったです(

f:id:himazin0211:20150316142444g:plainf:id:himazin0211:20141229172933g:plain
f:id:himazin0211:20150316142749g:plainf:id:himazin0211:20140825220756g:plain
f:id:himazin0211:20141102214734g:plainf:id:himazin0211:20150329212355g:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
サーナイト サーナイナイト まもる ハイパーボイス サイコショック トリックルーム トレース→フェアリースキン
モロバレル ゴツゴツメット まもる エナジーボール キノコの胞子 怒りの粉 再生力
ボルトロス 命の珠 まもる 10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 悪戯心
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 威嚇
ヒードラン 防塵ゴーグル まもる 大文字 大地の力 ラスターカノン 貰い火
マリルリ 突撃チョッキ 滝登り アクアジェット 馬鹿力 叩き落とす 力持ち


サーナイトサーナイトナイト 
性格:控えめ
特性:トレース→フェアリースキン
H175(252)-×-B102(132)-C173(100)-D136(4)-S103(20)
→H175(252)-×-B102(132)-C217(100)-D156(4)-S123(20)
技:守る/ハイパーボイス/サイコショック/トリックルーム
ダブルダメハイパーボイスで181-120メガガルーラが超高乱数2発
177メガガルーラの恩返し最高乱数以外耐え
準速キリキザン抜き

トリックルーム始動員でありエース。外さない全体技を撃てるメガ枠は強い。基本は初手でランドロスと並べて蜻蛉トリルから制圧していきます。


モロバレルゴツゴツメット
性格:呑気
特性:再生力
H219(236)-×-B134(252)-C105(0)-D102(20)-S31(0)※最遅個体
技:守る/エナジーボール/キノコの胞子/怒りの粉

普通のHBモロバレル。カロスからの流用なので配分は考え直してもいいかもしれないです。トリル下で相手のヒードランの身代わりを割れるめざ地も考えましたが、その場合サーナイトが倒れた後の水打点がなくなってしまうのでエナジーボールにしました。


化身ボルトロス@命の珠
性格:臆病
特性:悪戯心
H155(4)-×-B90(0)-C177(252)-D100(0)-179(252)※理想めざ氷個体の場合
技:守る/10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発

相手のドーブルキノガッサ、その他害悪対策兼選出画面での威嚇役。ヴィクトリアでは11試合対戦したが、1度も選出しませんでした。この枠は考え直したほうがいいかもしれません。


霊獣ランドロス@拘りスカーフ
性格:意地っ張り
特性:威嚇
H170(44)-A203(156)-B120(76)-×-D101(4)-S140(228)※理想個体の場合
技:地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り
馬鹿力で167-110テラキオン確定1発
A1up珠194キリキザンのふいうち耐え
最速ドーブル抜き

ちょっと調整したランドロス。主に先発で投げ威嚇でサーナイトのサポートをしつつ蜻蛉返りでトリックルームを展開した初ターンから制圧できるようにし、トリックルームが切れたあと残ったポケモンを上から葬る。キリキザンのふいうちを受ける場面がなく、ASなら拾えていたかもしれない試合があったのでASにしたほうがいいかもしれません。


ヒードラン@防塵ゴーグル
性格:冷静
特性:貰い火
H191(196)-×-B134(60)-C200(252)-D126(0)-S73(0)※最遅理想個体の場合
技:守る/大文字/大地の力/ラスターカノン
最遅
Cぶっぱ
A156ゴウカザルインファイト耐え

トリル下でサナもしくはバレルと並べて暴れる役。防塵ゴーグルを持たせた理由はトリル下で相手のモロバレルのキノコの胞子をかわしつつ葬るため。トリル下でファイアローメガリザードンYに対する打点として原始の力を入れたほうがいいかもしれない。ヴィクトリア当日では大文字を外したり同速に負けたりしてくれたので調教が必要ですね(


マリルリ@突撃チョッキ
性格:腕白
特性:力持ち
H199(188)-A102(252)-B118(60)-×-D101(8)-S70(0)
技:滝登り/アクアジェット/馬鹿力/叩き落とす
H8n-1
177メガガルーラの捨て身タックルを耐えて返しの馬鹿力で葬れる

最後に入ってきたポケモン。ヴィクトリア前日まではチョッキスイクンだったが何か違う感じがしたのでばけらった君(@bakerattapoke)が使っていたマリルリを入れてみたところスイクンよりはいいかなーと思ったので採用。相手のギルガルドの攻撃を受けてから叩き落とすで葬るためにSは無振りにしたが、最遅ギルガルドまで考慮してSを57まで落としたほうがよかったかもしれないです。


構築全体として身代わりを持ったヒードランギルガルドシュバルゴが辛かったのでそこにも対応できるよう改良していこうと思います。




余談ですが、僕はヴィクトリアリーグトーキョーのような大規模オフで結果を出した事がなかったのでベスト12(?)という結果はとても嬉しかったです。今後も色々なところで結果を出せるよう頑張ろうと思います。


最後に、ヴィクトリアリーグトーキョーを企画、運営してくださったエルムさんをはじめとするスタッフのみなさん、ありがとうございました(^o^)



















おわり